バスキュール技術ブログ

バスキュールが得意とするインタラクティブエンジニアリングを、あますことなくお届け!

UnityでiPadをバーチャルカメラにしてイベント本番で使うときの問題点を解決した話をしますね

バーチャルカメラを振り回していい感じのメタバースの映像を撮る 宇宙とISSを舞台にしたメタバース、THE ISS METAVERSE のテックリード 桟(@katapad) です。 ISSメタバースでは体験者の様子をより魅力的に見せるためのパブリックビューを用意している。iPad…

オカシなツリーを飾る技術とチャレンジ

こんにちは、エンジニアの野島(@daumkuchen)です。 株式会社明治様の特設サイト「明治クリスマスこどもパーク」内メインコンテンツ「オカシなコーラスツリー!」の企画・制作を弊社が担当しました。 コロナ禍でのコミュニケーションを模索する中、合唱という…

「#きぼうを見ようAR」逆ジオコーディングを作った話

はじめまして、こんにちは。今年の4月から新卒入社したエンジニアの矢尾(@80momoka)です。 弊社が以前から運営している「#きぼうを見よう」に、新たに「ARきぼう予報」という機能が追加されました。 #きぼうを見ようhttps://lookup.kibo.space/AR機能はスマ…

ARきぼう予報を作って宇宙飛行士に手を振った話

エンジニアの勝田です。こんにちは。 弊社で開発・運営している「#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ」というサイトに新しく「ARきぼう予報」というWebAR機能を追加しました。 ARきぼう予報 | #きぼうを見よう - 国際宇宙ス…

Nuxt.jsを使用したスクロール連動の演出実装

こんにちは、エンジニアの野島(@daumkuchen)です。 弊社で企画・制作した、⾃然エネルギーの爆発的普及を実現する新会社「PowerX」のサイトを先日ローンチしました。 https://power-x.jp/ ⾃然エネルギーの爆発的普及を実現する新会社「PowerX」のサイトを企…

ExoplanetLanderのゲーム開発と、そこに至るまでの話

前回のぷとしくん(タケダ)の記事に続き、今回も「ExoplanetLander」の開発について。 前回は機材周りの話が中心だったので、今回は僕(ワダ)が担当したゲーム部分の話を中心に書いてくことにします。 最初に、このコンテンツを作るに至った経緯について簡…

『Exoplanet Lander』 公開しました。

エンジニアのタケダ(@neko_300YEN)です。 先週『Exoplanet Lander』というWebコンテンツをリリースしました。 弊社オフィスにあるアーケードゲーム筐体のディスプレイに映し出された着陸機を操作して、目的地に着陸させるというゲームです。 ゲームが動いて…

Socket.ioでデバイスを繋いでアナログメタバースを作る

エンジニアの桟(@katapad)です。 PC・スマホだけでなく、さまざまなデバイスとやりとりするにはSocket.ioやOSCのようなリアルタイムメッセージ通信が必要になる。いつもSocket.ioの書き方を忘れるので、2021年におけるSocket.ioの実装例をここに残しておく。…

Detectronでおしゃ文字をつくる

エンジニアの丸山(@maruware)です。 1年ほど前にデイリーポータルZで「現実化したフォント」がおしゃれなのでマスターしたい :: デイリーポータルZ という記事が掲載されていました。 こういうの(記事内より引用) おしゃれですね。記事内ではこれを"おし…

AfterEffectsをサーバーサイドで使って動的に動画を生成する

エンジニアの丸山(@maruware)です。 7月末に開催されたWRCフィンランド戦でToyota Gazoo RacingさんとEchoCamというコンテンツをやっていました。 そのときに、AfterEffectsによる動的動画生成をしていたのですが、あんまり日本語の記事がなさそうなので多…

GearVR用Android端末の初期設定を自動化した話

Androidのセットアップ、実は自動化できます。 VRエンジニアの桟(@katapad )です。 以前、GearVRを使った案件で、数十台の端末セットアップを自動化しました。Googleアカウントなどのパスワードをちまちま入力するの、めんどくさいですよね。iPhoneのように…

流星放送局の流星演出と映像合成

こんにちは、エンジニアの岩渕(@buccchi)です。 去年12月のふたご座流星群ピークの夜に放送された「流星放送局」では流星を感知できるシステム“Meteor Broadcaster”からの通知を受けて生放送画面にみんなの願い事をリアルタイムに合成して降らせるというこ…

Locustを利用したMQTT over WebSocketの性能テスト

はじめまして。 バックエンドエンジニアの会津(@ido)です。 2016年に携わった案件「流星放送局」ではサイトを訪問している大量ユーザーにプッシュ通知を行う必要がありました。 Websocketサーバ実装といえばSocket.IOなどがありますが、昨今の流行りに乗っ…

マッチムーVJ

こんにちわ。エンジニアのビジュアル担当、渡邊(@_nabe)です。 今回はバスキュールとは全く関係ないんですが、趣味で北千住デザインという名義でthreejsを使ってブラウザVJをやっていまして、今回はそのVJネタのひとつを説明します。 やったこと ARみたく、…

インスタレーションを支えるバックエンドの話

こんにちは、丸山です。 12月に開催されていたCOFFEE MOMENT ENSEMBLE(以下、CME)や願いの森というインスタレーションイベントでバックエンドを担当しました。 CME動画 願いの森動画 この記事では『インスタレーションを支えるバックエンドの話』というテ…